ハーモニカ(長渕剛さん)

皆様こんばんは。

さてブログのお時間です


今回は「ハーモニカ(長渕剛さん)」です。


長渕剛さんの歌で、「巡恋歌」と言う歌が

あります。

僕のお気に入りの歌です。

あの歌のギターにしろ、ハーモニカにしろ、

素晴らしいメロディですよね。


ここで、新たな発見がありました。


ハーモニカには

キーと言うものがありまして、

簡単に言うと、

とある幅の音階を小分けにして、

一つのハーモニカが作られています。


長渕さんの「巡恋歌」で使うハーモニカは、

Aのキーのハーモニカです。


早速購入してみました。


それほど音楽には

長けているわけではないのですが、

なんと、このハーモニカを、

すーはーすーはー、と吹いたり吸ったり

するだけで、なんと!

「巡恋歌」のメロディっぽく、

吹けたのです!


ハーモニカは、

一定の幅の音階が揃えてある種類の、

小さなハーモニカもあり、Aキーの

ハーモニカも、これに当たります。


何度も言いますが、

すーはーすーはー、するだけで、

吹けるのです。


これは、やってみるしかありませんね。


ではまた。

#ハーモニカ#長渕剛#長渕#巡恋歌#歌#音楽#楽器



コメントをどうぞ